2019年11月8日
バランス力の向上について
こんにちは店長トミゾウです。今回のお題は『バランス力』です。そもそも人のバランス力って何なのでしょう?さっそく紐解いてみましょう。
スポーツ選手には『体幹』が必要だ!なんて言葉をよく聞きますね。
『なんか腹筋みたいなのはやった事あるよ』
『じーっと動かないでお腹鍛えるアレでしょ?』
でも、どんなに腹筋を鍛えた所で体幹力やバランス力は向上しません。わかりやすく説明すると。。
①『体幹力』とは、胴体の筋肉+肩や股関節の動きを安定させる力。
②『バランス力』とは、自分の重心を安定させる力。
つまりバランス能力を高めるためには、①体幹力+②重心の安定、どちらも必要なんです。そしてバランス力を上げる鍵は、身体の各箇所を円筒状に見立てて上手に連動させること(下記イラスト参照)。
1.身体の各箇所を、適度に固定する筋力。
2.身体の各関節を、回したり伸ばしたりする柔軟性。
強い筋力は2の次3の次で大丈夫。上記2点を念頭に、順番立ててエクササイズをしていきます。
・全身ストレッチ(※次回のブログで説明します)→
・ボールを使いバランス感覚を養う練習→
・関節運動→
・最後に足りていない部分の筋力トレーニング
流れはこんなイメージです。
そしてバランス力アップに欠かせない重要な筋肉は、モモ裏(ハムストリングス)です。ここが弱いと下半身が安定せず、結果バランスを崩します。バランスや体幹って腹筋が大切だと思いがちですが、ハムストリングスを重点的にストレッチやトレーニングする事で、全ての運動パフォーマンスは向上します。
上の写真はハムの柔軟性と筋力が同時にチェックできるエクササイズ。フラついてしまう方はハムが硬いかもです。足は垂直、身体は地面と平行にするのがポイントです。 このエクササイズが出来ない人は、ハムだけでなく足裏の感覚が弱いかも?足の指でタオルをつかんでみましょう。 ダメな人、意外と多いかも~(^_^;)
ESOSというアメリカのトレーニング施設があります。ここではアメリカ中のプロスポーツ選手がこぞって集まり、最新のトレーニングを受けています。近年、日本でもここの概念が広まっています。写真は施設を開設したトレーナーが書いた本。僕のバイブルです☆ 簡単なバランス系エクササイズも一緒に。
年齢や性別にかかわらず、柔軟性やバランス能力は必要です。転ばずよろけず、いつでも階段くらいスタスタ登れる身体でありたいですね。
次回のブログは養ったバランス能力を生かす 、 全身ストレッチ法を説明します(´∀`)v











